FC2ブログ

スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スラムドック$ミリオネア

2009. . 10
スラムドック$ミリオネアを観てきた。今週、「GOEMON」「レッドクリフpartⅡ」に続く映画!
世界で絶賛されてるだけあって、とても興味深い映画でした。


s-081209_millionaire_main.jpg

スラムドック(スラムの貧しい人)が、過酷な運命を乗り越え、クイズ「ミリオネア」の頂点にたどり着く。
この映画を観て、大学時代に旅したインドの記憶がよみがえってきた。


s-IMG_0003.jpg


インドの農村へ行ったり、ダリット(今も根強くのこる、カースト制の層にも属さないアンタッチャブルの人々)の村へ行ったり、スラムへ行ったり・・・

それまで海外なんてあまり行ったことがなかった私は、すべてにカルチャーショックを感じたのだった。

そんな中でも、一番印象に残っているのは、子どもたちのこと。

過酷な生活を強いられてる子がたくさんいる中、本当に彼らの笑顔はまぶしかった。


s-IMG_0002.jpg

この旅で、インドのこと・・・世界のこと・・・日本にいては気づけないことにたくさん気づき、そしてたくさんのことを学ばせてもらった。

インドの旅がきっかけとなり、留学をし、そして今の職に就いているのかも・・・

この映画を観て、あの時のことを思い出し、そしてあらためて「生きる=活きる」ってどういうことだろう?・・・と考えさせられました。


s-IMG.jpg

s-IMG_0004.jpg




スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。